これはもう筋トレするしかない  〜筋トレ、食事など〜

飽き性の僕が日々楽しく筋トレ継続できています!   みなさんと筋トレ情報のシェアができれば嬉しいです  筋トレで人生変わるかも

結局、運動ってどう健康にいいの?

みなさん、こんにちは!


運動は健康に良いと思いますか?と質問されたら、ほとんどの人がYESと答えると思います。

私もそう思ってるからこのブログを書いている訳ですが、具体的にどの様な運動がどう良いのか?という事が、はっきりわかっていなかったので今回調べてみました!

とりあえず、どの様な運動が、何に良いのかをざっと列挙してみます。
詳細は今後記事にしたいと思います。

ちなみに、オススメの運動は参考文献の記載(正確には掲載論文)から取ってきています。


肥満(有酸素が有効)
高血圧(有酸素)※強度の高い筋トレはNG
高脂血症·脂質代謝異常症(有酸素)
メタボ(有酸素)
糖尿病(有酸素、筋トレ)
動脈硬化(有酸素)
脳血管疾患(有酸素、筋トレ)
インスリン抵抗性(有酸素、筋トレ)
 ※下記で解説しています

骨が強くなる(有酸素、筋トレ)
寿命が伸びる(有酸素)
がん予防(結腸がん)(?)
頭が良くなるかも!(有酸素)
性格が変わるかも!(有酸素、筋トレ)

運動、とくにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をすれば脂肪が燃焼し、肥満が解消されるということは知っていましたが、高血圧が改善されたり骨が強くなる、という事は全く知りませんでした。

また、インスリン抵抗性について簡単に解説すると、僕らが食事をすると食事に含まれる糖分が体に吸収され、血液の中に含まれる糖分の量(血糖値)が増えます。
血糖値が上がったままの状態だと健康に良くないため、インスリンという物質が分泌され、血糖値を下げるのですが、インスリンが分泌されても血糖値が下がりづらくなる事があります。
その状態のことを「インスリン抵抗性が高い」と言うのですが、インスリン抵抗性が高い状態は糖尿病や高血圧、高脂血症動脈硬化症の根本原因とされています。
以前の記事でも、
GI値が高い食材」=「血糖値が上がりやすい食材」と書きましたが、GI値が低い食材を食べる事に加え、運動する事で血糖値をコントロールする事(インスリン抵抗性の改善)が健康を維持するために大切になってきます。

有酸素運動に加えて、ぜひ筋トレも行いましょう!



【参考文献】
「エクサイズ科学」
田中喜代次,田畑泉編(2012,文光堂)
「Q&A 運動と遺伝」
大野秀樹,及川恒之,石井直方編(2001,大修館書店)
「運動生理学20講 第3版」
勝田茂,征矢英昭(2015,朝倉書店)