これはもう筋トレするしかない  〜筋トレ、食事など〜

飽き性の僕が日々楽しく筋トレ継続できています!   みなさんと筋トレ情報のシェアができれば嬉しいです  筋トレで人生変わるかも

食事の変化と体調の変化

みなさん、こんにちは!


前回、食事の重要性について記事を書きましたが、僕が筋トレを始めてから食事面で変わったこと、そして体調の変化について書いていきたいと思います。

(1)まずは体調の変化。
筋トレを始める前は、こんなことが当たり前でした。

①一日中なんとなく体がダルくて、すぐ疲れる
  →栄養不足やエネルギー不足の可能性も。
②季節の変わり目に風邪を引く
  →免疫系、ストレスに弱い。
③眠い。特に、飯を食べた後は眠すぎる  
  →GI値の高い食品摂取が原因
④スボンのベルトが少しずつキツくなる
  →カロリーオーバーだよ!

季節の変わり目になれば風邪を引いたり、飯を食べれば眠くなるなんて当たり前。
体がダルいのも普通だとずっと思いながら生活してきました😅
当たり前すぎて解決しようとも思ってませんでしたね。はい苦笑

ただ、筋トレをし始めると色々と食事について調べはじめ、そして食事が変わると体調にも変化が出てきました!
具体的には、上の①〜③はほぼ気にならないレベルにまで良くなり、ベルトもゆるゆるになってきました👍
(それぞれの深堀りは今後記事にしたいと思います)

さて、食事が変わり始めてから体調の変化があった訳ですが、筋トレをし始めてから食事が変わったという側面があるため、純粋に食事面だけの効果だとは言えません。
しかし前回の記事の通り、食事を変えると体調に良い影響を与えることは間違いないでしょう。

↓前回の記事
食事は3ヶ月でリターンが得られる最高の投資 人間の体は自分が食べた物からできている
https://biseeker.hatenablog.com/entry/2019/07/10/073836

食事だけ改善するのもいいですが、筋トレもセットだとより効果的だと思います💪

(2)食事の変化 
次に、具体的にどのような食事の変化があったのか書いてみます。

食べなくなった物
·ラーメン、ポテチ、ハンバーガーなど
 つまり、加工食品やジャンクフードですね。
·アルコール(なんとなくの晩酌)
 飲み会のお誘いがある時は楽しみます😋
·揚げ物系

意識的に食べている物
·雑穀米
·野菜
·フルーツ
·卵
·肉
·発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルトなど)
·プロテイン
 ※プロテインは加工食品ではあるものの、手軽にタンパク質を摂取できるので重宝してます

加工食品をあまり食べなくなったということは、食べる物は自然に素材そのもの、または加工したとしても発酵など自然の力を利用したものを食べています。

それぞれ食べない方がいい理由、食べた方がいい理由があるのですが、各論は今後記事に書きたいと思います。

(3)神経質になるのはNG!
ただ、あまり○○はOK!△△はNG!と神経質になってしまうと生活するのがしんどくなるし、人との付き合いの幅も狭くなるので、できる範囲でOKです。
完璧主義になってストレスを感じるほうが体には毒です。
基本的な食事ができるようになれば、楽しみの範囲で好きな物を食べるのはいいと思います👍
チートデーを上手に使いましょう!

何事も楽しむということが非常に大切で、ゲーム感覚、投資感覚で食事の改善をしたいものですね。

僕は、コンビニに行ったときでも、
「ホントはポテチ食べたいけど、今回は我慢!自己投資だと思って今日はバナナを買って帰ろう」
と、一回一回の選択の積み重ねが体調を良くし、人生に対してポジティブな効果を与えると考えます。
この250円のバナナを買う行為が、自分に対する投資だと思って、一人ワクワクする訳です笑

今回は以上です。 
お付き合いありがとうございました!