これはもう筋トレするしかない  〜筋トレ、食事など〜

飽き性の僕が日々楽しく筋トレ継続できています!   みなさんと筋トレ情報のシェアができれば嬉しいです  筋トレで人生変わるかも

食事は3ヶ月でリターンが得られる最高の投資 人間の体は自分が食べた物からできている

みなさん、こんにちは!

最近、日本で一番本を書かれている中谷彰宏さんのトーク動画にハマっているおいぷいです。

ビジネス書関係の本をよく書かれている方でご存知の方も多いのでは??
僕も本屋で平積みされてるのをよく見かけるものの、実はまだ著書を読んだことはないのですが、トークがあれほど面白く、そして色々な意味でやばい人だったとは笑

文字(本)でもトークでも人を魅了できるなんてある意味最強なので、テーマは自己投資の話ですが、非常に参考になりました。
また改めて記事を書いてみようと思います、はい。

ちなみに、メンタリストDaiGoさんの動画です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1000冊以上の著書を出版されている中谷彰宏先生と「自己投資」について語り合ってみる!
https://www.nicovideo.jp/watch/so32667230
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今回は筋トレする人に限らず、食事って非常に重要じゃない!?という記事を書きてみようと思います。

f:id:biseeker:20190710074123j:plain
画像:Unsplash https://unsplash.com/

①人間の体は自分が食べた物からできている
当然といえば当然なのですが、普段から意識している人ってあまり多くはないのではないでしょうか?

人間の体のタンパク質は1日で約1%が新しく作られ、古いタンパク質と入れ替わっていると言われてます。
ということは、今のあなたの体は3ヶ月前から現在までに摂取した食事とイコールなのです。

クオリティの低い食品ばかり食べれば、体はそれで体を作るしかありません。
コンビニ弁当ばかり食べている人は体がコンビニ弁当で出来上がるし、お菓子ばかり食べてる人はお菓子で体が作られることになります。

また、食品のクオリティだけではなく、五大栄養素のバランスの取れた食事も大切です。
※五大栄養素→炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルのこと!

いくら体に良いとされる食材であっても毎日そればかり食べていては必ず栄養が偏ります。
たとえば、レゴブロックで考えてみると、同じ形や同じ色のブロックばかり使うよりも、色々な形やサイズ、そしてカラフルなブロックを使った方が、作れる作品の幅が広がりますよね!?
食事も全く同じで、健康のためには食材のクオリティとバランス·多様性が非常に重要になってきます!

ここで一つたとえ話をしましょう。
例えば、あなたが新築のマンションの購入しようとしているとして、品質の悪いコンクリートや鉄筋などを使ったマンションに住みたいでしょうか??

地震が来ても持ちこたえられるだけの強度·耐久性を建築に持たせるためには、コンクリートや鉄筋などの資材はJIS規格で定められた品質が求められます。
適切な資材を適切な場所に使って始めて強度·耐久性を発揮することができるのです。

粗悪な資材を用いても5年、10年の短いスパンでは問題ないかもしれませんが、長期的な目で見ると品質の良い資材を適切に使ったマンションより劣化が早く、メンテナンスや補修費用がかさんでくるかもしれません。
これは人間も同じことです。 
若いときには問題がなくても、年齢を重ねるにつれて体にガタがきます。

読者の方で、
体がだるかったり、
別に病院に行くほどではないけど、なんだか体がスッキリしないなー、
なんて感じてらっしゃる方はいないでしょうか?

そんな時は、五大栄養素のバランスが良い食事が取れているかどうか振り返ってみてはいかがでしょうか?
体のタンパク質が3ヶ月で入れ替わるのなら、食事を見直すことは3ヶ月以内にリターンが得られる最高の投資ということになります。

②エネルギー不足にならないために
それでは、バランスの良い食事が取れればそれで問題はないのでしょうか?
いえ、それだけでは不十分です。
年齢や性別、筋量、そして運動量によって異なるのですが、人には1日に摂取すべきカロリーがあり、それを満たさないとこれまた体に不調がでてきます。

たとえばエネルギー不足の状態が長期間続くと、、、
·免疫や代謝などの生命活動の質を落とす
·できるだけエネルギーを使わないような心理変化をもたらす
·臓器や組織の活動を低下させる
·貧血になる
·疲労骨折しやすくなる
·脂肪が燃えづらくなる
と言う症状がでてきます。

要は、エネルギー不足は身体のありとあらゆる組織や機能に影響を与える、といっても過言ではないのです。
特に、トレーニングされている方はエネルギーが不足してると体は大きくならないでしょう。

③単純に楽しいから
食事が重要な3つ目の理由は、食事は単純に楽しい!ということですね。
栄養摂取が大切なのは上で述べたとおりですが、栄養が取れればそれでいいというわけではなく、大切な人と楽しく食事をするのはとても大切な時間で、ストレス発散できるタイミングだと思います。
また、一人で好きな物を食べに行くのもいいですし、戦略的にチートデーを用いることは、筋トレやダイエットを続けるためにも大事なことですよね。

筋トレする人は次の④と⑤も大事です。
④タイミング
⑤筋肉をつけるために少し脂肪がのってる方がいい

これについては、次回以降深堀りしたいと思います。

ひとつひとつは当たり前ですが、改めて書きてみると知らないこともあったのではないでしょうか?

今回は以上です!

[参考文献]
鈴木志保子.「理論と実践 スポーツ栄養学」.日本文芸社.2018