これはもう筋トレするしかない  〜筋トレ、食事など〜

飽き性の僕が日々楽しく筋トレ継続できています!   みなさんと筋トレ情報のシェアができれば嬉しいです  筋トレで人生変わるかも

朝食をデザインしてみる!

みなさん、こんにちは!


以前のブログで朝食食べる必要あるの??という記事を書きました。
が、最近、朝食たべてるんです笑
すみません!!!

もともと
「朝食を食べるとデメリットがすごいなー」
と思うことが多くなってきたので食べなくなりました。
ただいろいろ調べると、上手に朝食をデザインすればデメリット無しで朝食が食べられるのでは?と思い、最近食べ始めてます。

f:id:biseeker:20190723200151j:plain
画像:Unsplash https://unsplash.com/


(1)デザインする理由
朝食をデザインするとは?と思われる方がほとんどだと思いますが、デメリットを加味して、下記の観点から朝食をデザインすることができると思います。

①健康的な食事
栄養のバランスと、食後に眠くならない食材(これ大事!つまり低GI食品)を中心に食べる。
②時間捻出
用意する時間、後片付けする時間を減らす。
また、お行儀はよくありませんが、仕事や勉強などをしながら食べることができる手軽な朝食を目指します😋


(2)朝食を食べる上での個人的なデメリット
①食後に眠くなる
いつも朝食でパンを食べていたのですが、朝食後の眠気がひどいんです。
電車通勤で、一時間ほどのまとまった時間が取れる貴重なタイミングなので本を読もうとするのですが、残念ながらいつも寝落ちしてしまいます笑

睡眠はしっかり取ってても眠くなるので不思議ではあったので調べてみると、、、

GI値が高い食材」
→「食後に血糖値が上昇する」
→「眠くなる」

とのこと。
GI値とはその食材を食べた後にどの程度血糖値が上昇するのかを数値化したもので、数値が高い食材ほど血糖値が上昇しやすくなります。
一例をあげると、、、

[高GI値食品]
精白米→84
パン→91

[中GI値食品]
パスタ→65

[低GI値食品]
納豆→33
アーモンド→30

パンやご飯など普段の食事で普通に食べるのですが、このようなGI値が高い食材を食べると、食後血糖値が急激に上昇し、眠くなるとのこと(オレキシンというものが関係するのですが、後日書きたいと思います)。
それに加えて、急激に血糖値が上がるのは健康に良くないため、GI値が低い食材を選びましょう。

②用意、時間がかかる
食事は準備と後片付けに加えて食べているときは手がふさがります。
仕事にプライベートに忙しい身としては、このブログ執筆や、勉強をする時間を確保するため、あまり朝食に時間を使いたくないのが正直なところ。

また、僕が朝食を食べる時はまだ家族は寝ているため、一人で食べることが多く、パパっと済ませられるのが個人的には最高の朝食です!
上手くデザインすれば結構まとまった時間が取れそうですね。


今回は以上ですが、次回はGI値と栄養のバランスを考え、さらに超簡単に用意することができる食事をご紹介したいと思います!
GI値×栄養のバランス×超お手軽
という、食事の紹介は本邦初公開をではないでしょうか??

今回もお付き合いありがとうございます!